耳ツボダイエット,動体視力トレーニング,鍼灸,整体,マッサージ 元気のモトはげんき堂から!(大阪府堺市)

元気のモトは
げんき堂から!!

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2016.12.25 Sunday
  • -
  • -
  • コメント>-

交通事故について

おはようございます。わかば整骨院です。

最近、交通事故のご相談をよく受けます。


交通事故によって、後々起こってくる

「身体の不調」で長い間悩まれている方はとても多いです!!


そのお悩みの解消を是非わかば整骨院がお手伝いをさせていただきます。


皆さんもご存じだと思いますが、

交通事故で一番多いのが

ムチ打ち

と呼ばれる症状です。

専門用語で言いますと

外傷性頚部症候群と言います。難しいですよね(-.-)

 

ムチ打ちは、自動車に乗っていて後ろ・横からから追突された時に

その衝撃で、首が鞭のようにしなって起こると言われています。


しかし、ムチウチは、事故にあったその日はほとんど症状が出ないで

翌日あたりから様々な症状が起こることがあります。


首筋、背中、肩のこりや痛み、耳鳴り・頭痛・めまい・吐き気・食欲不振など

の症状が現れることがあります。

また、ムチ打ちと同時に腰痛も約60%の割合で起こると言われています。

交通事故でムチ打ちになった場合、まずは専門医(整形外科)で診てもうことと

安静にすることです!

そして、その症状の改善にわかば整骨院に相談&治療にお越しください!

 

本日もよろしくお願いします。

高齢者が薬を服用する際に注意点

おはようございます。わかば整骨院です。

最近、よく病院帰りにわかば整骨院に寄ってくださる方が多くなりました。

そこで、よく薬のお話が出てくるので、近くの薬剤師さんと

よくお話したり、聞いたお話をさせていただきたいと思います。



高齢者の方は脱水を起こしやすく、体の水分の溜め池が小さくなっています。

つまりですよ

水分を多くとると浮腫が出る

少ししか摂らないと尿量が減るので老廃物を外に出せなくなりやすい。



このように、水分摂取ですら注意が必要ですから、薬は更に注意が必要です!!
 

高齢者の方は、腎臓や肝臓の機能が低下してくると

薬の代謝や排泄が悪くなりやすく

薬の効きが増しすぎたり

薬が体内に長く貯留したりして副作用を起こす可能性もあります。

また、病気をしたり、お酒の飲みすぎたり、煙草の吸いすぎなど

若いときの不摂生で、一人一人の生理機能の低下の度合が違ってきます。

薬の効き方も、一人一人違うので、腑に落ちない症状が出たら

自分勝手に飲むのをやめたり、増量ないで必ず医師や薬剤師に相談するようにしてください。


特に慢性の病気を持っている方は

たとえ長期間、薬の処方が変わらなくても

一定間隔で医師の指示どおり、診断や検査を受けて体と薬のチェックを行ってくださいね!!


本日もよろしくお願いします。


歩くことは足を温める

おはようございます。わかば整骨院です。

最近患者様が毎朝、ウオーキングに参加されてる方がいます。

何もしないで家でゆっくりしていることが一番体に良いと思い込んで

いらしていたので、歩くことは良いことだと説明させていただきました。




足の温度は皆さんどのくらいだと思いますか!?

実は、

体温と比べ低く30℃〜32℃ぐらいが理想的だそうです。


しかし、

冷え症の人は26℃前後しかない人も多いそうです。


歩くことで足の温度を簡単に上げることができるのです。


膝の悪い人は・・・

つま先立ちを繰り返し土踏まずと足首を動かしましょう。

足の指でグー、チョキ、パーをするのも効果的ですよ。


最初はなかなかできないかもしれませんが

患者様は慣れてくると気持ちいいと言ってくださってます!


テレビを見ながら

お風呂に入った時

寝る前の布団の中

どこでも簡単に出来ますので、一度体験してみてください!!


本日もよろしくお願いします。

クビについて

おはようございます。わかば整骨院です。

皆様体調はいかがでしょうか!?

暦ではとっくに春なのに、二月はまだまだ寒いですね(-.-)

さて健康について私の豆知識をご紹介させていただきたいと思います。


体の中には

くび

と名のつくところが幾つか在りますよね。

例えば・・・首、手首、足首、腰=くびれ

これらの部位は体を健康に保つために重要な部位で

冷やさないようにすることが大切なんですよ(^_^)/


これら各部位には昔から・・・

首は マフラー

手首は 手袋やサポーター

足首は 靴下・レッグウォーマー

腰は 腹巻

と言うように、昔から冷やしてはいけない部位だと認識されていたと言えます。


他にも首は細くなっていて

手首・足首は血管に近く

首は血管・神経

腰は大切な臓器に近い所なのでそれぞれとても重要な部位になっています。

また、関節としても一番よく使う部位でもあり

ゆっくり大きく円を描くように回すなどしていただき

関節を常に柔らかく保つように心掛けてくださいね。


本日も一日よろしくお願いします!(^^)! 

微糖・低糖・無糖の違い

おはようございます。わかば整骨院です。

今週も突然ですが、よく皆さん気にされてる方も多いと思いますが


市販されている飲み物で、

微糖・低糖・無糖

の違いをご存知ですか!?



ではご説明させていただきたいと思います。

カロリーや脂質などの栄養成分が、多い や 少ないを強調して表示するには


健康増進法という法律にある

栄養表示基準

で定められています!!


 

で、


糖類が100mlあたり0.5g未満の飲料製品を

無糖・糖類ゼロ

などの表示を使用してもよいとなっています。
 

糖類が100mlあたり2.5g未満の飲料製品

微糖・低糖・糖分ひかえめなどの表示を使用してもよいとなっています。




ちなみに、基準となる糖類は・・・

ショ糖・果糖・ブドウ糖・乳糖・麦芽糖など

含まれている糖分の合計のことです。



また、

甘さひかえめ

といった表現は・・・

あくまでも味覚に関する表示なので、

糖類の含有量が少ないという意味合いではないということに注意する必要があります!!


気になる場合には

製品に表記されている

栄養成分表示の糖類の量を確認することをお勧めします。


本日もよろしくお願いします(*^。^*)


賞味期限と消費期限の違い

おはようございます。わかば整骨院です。

いきなりですが、賞味期限と消費期限の違いって皆さんご存知ですか?!

最近料理を作るように心がけているのですが、料理について患者様から

教えていただいてる時に教えて頂いたのでご説明させていただきたいと思います。


賞味期限や消費期限

この表示の違いを何となく分かっていても

ハッキリとした違いはよく分からないといった人は決してすくなくはないハズです。



結論から言いますと・・・

品質の劣化が早くて長く保存がきかない食品を【消費期限】

品質の劣化が比較的遅くてある程度の期間は保存がきく食品を【賞味期限】

として表示されています!(^^)!




次にいつまでなら食べらるか!?わかりますか!?

答えは、

消費期限・・・消費期限内に食べるようにし、期限を過ぎたら食べない方が良いとされています。

賞味期限・・・期限以内であれば美味しく食べられる。

       賞味期限を過ぎたら食べられないという訳ではありません。


ただし、

開封していない状態で、表示されている保存方法に従って保存したときというのが大前提!

一度開封してしまったら、期限内であっても早めに食べるように心がげてくださいね。

  

本日もよろしくお願いしますね!(^^)!


筋肉痛の後のマッサージは!?

おはようございます。わかば整骨院です。

昨日患者様に質問がありましたので

ここでご説明させていただきたいと思います。




筋肉痛になったのですが、筋肉痛の後の

手技は意味が無いのですか??って聞かれました。



簡単に結論から言いますと意味が無いということはありません!!

ただし、効果は

筋肉痛になる前の方がよりあると言われています。

筋肉痛対策として手技をするのは

超回復が始まる前にして

血流をよくすることで

短期間で超回復出来るようにサポートするためです。



ということはですよ・・・

超回復が始まる前にする方がより効果的です。

筋肉痛になってからも超回復しますが

より早くからやっていたほうが当然有利になるのは間違いありません!!

世間では、意味が無いという人がいますが

それは間違いであるということを言っておきます!!


一番良いのは。。。

前後両方ともしっかり手技をしたほうがより効果は絶大でしょう(^^♪


本日もよろしくお願いします!(^^)!

卵は1日1個までって本当なのか!?

おはようございます。わかば整骨院です。

最近患者様から、卵は1日1個しか駄目なのかって話をしていたので

それについてお話をさせていただきたい思います。



卵・・・

食品からとる栄養素のほとんどを、バランスよく非常に栄養価の高いものです。



栄養価の高さから


完全食品

とも呼ばれています。



特に質のよいたんぱく源として、卵1個に約6gのたんぱく質が含まれています。

ただし

卵の黄身は脂質が多く、1個に約5gの脂質が含まれています。

そして、驚くことに

そのうち200mgがコレステロールなんですよ(^_^;)



この事実が昔、このコレステロールを問題視したため

卵をとりすぎないほうがいいとも言われていましたが

最近はその心配がないことがわかったんですよ。




人は体で、コレステロールの値が一定範囲内に

保たれるようにコントロールしています。

食事でとる量が少ない場合は必要なだけ肝臓でつくられ

逆に食べすぎると肝臓でつくられるコレステロールの量は減少します。


健康な人であれば、コレステロールの調整できるので

1日に2個以上食べてもなんら問題はないですよ。



ただし。。。

悪玉コレステロールといわれるLDLコレステロール値が高め

脂質異常症の方は

食事でとるコレステロールの量を控えたほうがいいので

卵を食べる量は1日1個程度にしたほうがよいでしょう。



本日もよろしくお願いします。 

乳酸菌の日です。

おはようございます。わかば整骨院です。

恒例になりつつある!?

本日23日は何の日かと言いますと・・・

毎月23日は「2と3=乳酸」の語呂合わせで

乳酸菌の日なんですよ(^^)v




乳酸菌って何、、、って、思う方もいると思うので説明させていただきますね。


乳酸菌とは・・・

糖類を発酵して多量の乳酸を生成する細菌類の総称です。

乳酸菌から作られるのはなんだと思いますか!?



答えは・・・

チーズ

ヨーグルト

発酵バター

味噌

しょうゆ

漬け物など数多くありますよね。



ヨーグルトはロシアで19世紀末に

多食するブルガリアの町に高齢者が多いと発表した事から

長寿食として世界中に広まりました。



長寿の町には腸内に善玉菌である

乳酸菌

を多く持ったお年よりの多いことが知られています。


乳酸菌は腸内の腐敗を抑え

整腸作用があるため便秘や下痢の予防

に有効な食品です。


乳酸菌について少しはご理解いただけたでしょうか!?

では本日もよろしくお願いします(*^。^*)

 

玉ねぎについて

おはようございます。わかば整骨院です。

みなさんいきなりですが玉ねぎは好きですか??

私は、子供のころは嫌いでしたが

最近は大好きになりよく食べています!!

そこで今回はたまねぎについてお話をさせていただきますね。


さて、皆様にここで質問です(^^)v

玉ねぎは血液をさらさらにしてくれる効果がありますが

効果をより一層高めてくれる切り方は

たて?それとも、横?どちらだと思いますか!?



皆さんどちらか決めましたか!?

では答えです・・・

横に切るです(*^。^*)

皆さんは正解しましたか!?


これは繊維に逆らって切るので

玉ねぎの成分が血液にたまった油汚れを浄化してくれます。

しかもコレラ菌も殺してしまう抵抗力をもっています。



さらに豆知識として・・・

調理方法バージョンでお話させていただきますと

 



切った後に水にさらさず1時間30分ほど放置すると血液サラサラ効果が上がります。

 


生で食べると血糖値を下げ、糖尿病を予防します。
 


炒めると中性脂肪やコルステロールの代謝を促進します。



1日1/4個食べると血がサラサラになります。

ただし、1日の限度は1個までが適量だと言われています。

 

 

寝つきの悪い人は、夕食や夜食に、玉ねぎを生で食べると言いと言われています。

補足としまして

水にさらさないほうがより効果的だと言われています

 

 


玉ねぎはビタミンB1の吸収を高めてくれるので

豚肉などのビタミンB1が多い肉類と組み合わせると

栄養的にも効果的だおと思いますよ!!


 

是非・・・

疲れている時は豚肉と組み合わせて食べるのをおすすめします(^^)v

皆様是非今夜は玉ねぎを使った料理をさせてみてはいかがでしょうか!?


本日も皆様よろしくお願いします!(^^)!